海外クルーズ TOP > お客様クルーズレポート・体験記 > コスタ・フォーチュナ号 エーゲ海クルーズ

お客様クルーズレポート

世界遺産を巡るエーゲ海クルーズ

コスタ・フォーチュナ号でいく
人気のギリシャの島々とドブロブニクを廻る東地中海クルーズ10日間

新婚旅行で世界遺産を沢山訪れたい!エーゲ海の島々を巡ってみたい!のんびりしたい!などわがままな相談をしたところ、このエーゲ海クルーズを紹介されました。妻も私も一目ボレしすぐに申し込みました。
世界遺産を5つ巡れる上にエーゲ海の島々を訪れることができるなんて・・・条件を全て満たしてくれていました。
船旅は初めてでしたが、一から説明してもらえましたので安心して参加することができました。

クルーズ1日目

この日は朝からベニスの町を観光し、お昼頃港に到着。港で初めて船を見た感想は「でかい・・・」想像以上でした。

チェックインを済ませいざキャビンへ!せっかくの新婚旅行、しかも海のきれいなエーゲ海ですから奮発してバルコニー付のキャビンに申し込みました。窓も大きく、クローゼットも十分、ゆったり過ごせる広さでした。プライベートバルコニーには椅子とテーブルがあり快適に過ごせました。

夕方いよいよベニス出港!ベニス出港シーンは一番きれいと聞いていましたので期待しながらデッキに上がったところ・・・夕陽と眼下に広がる世界遺産ベニスの街並みに感動しました。朝散策していたサンマルコ広場を見下ろしながらエーゲ海クルーズがスタートです。

キャビン

バルコニー

クルーズ2日目

南イタリアのバーリ到着! 港から車で1時間くらいの世界遺産アルベロベッロ観光に参加しました。

“トゥルーリ”と呼ばれる白い壁にとんがり帽子のような屋根のかわいらしい石の家が有名な場所です。

トゥルーリ

クルーズ3日目

ギリシャのカタコロン到着!ここではもちろんオリンピック発祥の地、世界遺産オリンピア遺跡観光に参加しました。今でもオリンピックの聖火はここで採火されているよう。全ての聖火ランナーのスタートはここなのだということを実感させられました。バンクーバーオリンピックもここから始まる・・・。
これで世界遺産3つ制覇です!!

夜はクルーズで初めてのフォーマルナイト。ドキドキしながら妻とお洒落をして楽しみました。似合わず記念にワインなどオーダーして・・・妻と乾杯・・・久々に贅沢な時間を過ごしました。
イタリア船ですからイタリアンワインは本当においしかったです!

オリンピア遺跡

クルーズ4日目

この日はちょっと忙しく2箇所に寄港です。まずはギリシャの島、サントリーニ島に到着!ここがエーゲ海クルーズのハイライトですね。パンフレットで一度は見たことのある白と青のコントラストが素晴らしい景色が広がっていました。断崖絶壁から見るコスタ・フォーチュナ号はまるでおもちゃのようでした。(妻と二人で笑いました)

誰が写真を撮ってもプロになれる場所とういうたい文句は間違いではありませんでした。もちろんサントリーニで写した2人の写真を友人に送りまくっています!

次はミコノス島に到着!ここは夕陽のミコノスと呼ばれるくらい夕陽のきれいなところでした。島で妻と二人夕陽を眺めることができ感激でした。この島には野生のペリカンがいるそうで遭遇できると幸せになれるそうです。私は残念ながら・・・でも妻と二人で見た夕陽は最高でした!

サントリーニ島、ミコノス島の街並

クルーズ5日目

ロードス島到着!ここはツアーに参加せずプラプラ歩いて散策してみました。聖ヨハネ騎士団ゆかりの地、世界遺産ロードス島。旧市街には当時の面影がそのまま残っていました。これで4つ目の世界遺産制覇です!

この日は思い切ってクラブレストランに行ってみました。クラブレストランは混むと聞いていましたので妻には内緒で乗船してすぐに申し込んでいました。ささやかなプレゼントです。大きなレストランとは違いこじんまりとしたお洒落なレストランという雰囲気。記念日にはもってこいのレストランでした。料理もおいしく雰囲気もよく、きれいな妻と向かい合って、とびっきりお洒落をしてワインで乾杯・・・最高の時間でした。

クラブレストランのお料理

クルーズ6日目

初めての終日航海日。ヒマなのかなぁと思っていましたが、催し物が沢山ありどれに参加するか迷うほど。ダンス教室が多かったのが印象的です。朝からジムでトレーニングをして午後はプールサイドで日光浴&読書、まるでリゾート地に来ているような感覚でした。妻はエステを満喫していたようです。

クルーズ7日目

最後の世界遺産ドブロブニク到着!「魔女の宅急便」の舞台となったといわれる場所で、一度訪れたいと思っていました。

万里の長城のような城壁の上から世界遺産の街を一望でき感動的でした。オレンジの屋根が目に焼きついています。

ドブロブニクの街並

クルーズ8日目

ベニス到着!とうとうクルーズの旅も終わり・・・あっという間でした。
船の施設全てを満喫できないままの下船でした。やはりでかい!

今回のツアーは寄港地・船の設備・サービス全てに満足できる旅でした。素晴らしい新婚旅行の思い出ができました。ありがとうございました。

次はどの船に乗ろうかと妻と相談しています!