海外クルーズ TOP > お客様クルーズレポート・体験記 > スプレンダー・オブ・ザ・シーズ号 ヨーロッパクルーズ

お客様クルーズレポート

ギリシャの島々とクロアチアをめぐるヨーロッパクルーズ

スプレンダー・オブ・ザ・シーズ号で行く
憧れのギリシャの島々とクロアチアをめぐるクルーズ旅11日間

一生に一度の新婚旅行は、ヨーロッパクルーズに!

一生に一度の新婚旅行、希望は二つ。『ヨーロッパに行きたい!&クルージングがしたい!』でした。そんな私たちの夢のプランを見事に叶えてくれたのがこの旅だったんです。

ベニスにて出航し8日間のクルージングがスタート。
出航時、最上階のデッキから眺めるベネチアの街並みに早速感動。沈みかける夕陽と船からしか見られない貴重な光景に魅了されました。
これから始まる船の旅にドキドキとワクワクでいっぱいになりながらの出発でした。

ベニスからいざ出港

清楚で美しい街並み「トロギール」 クロアチア

クロアチアではツアーに参加。
遺跡を見たり小さな町に行くツアーです。

見たことのない歴史ある光景、ツアーでしか来られない島と島の間にある小さな町、訪れた人にしか味わえない独特の感動をじっくり味わいました。

私個人的にはトロギールの町がとても気に入りました。
現地に行くまでは全然興味もなく名前さえ覚えられずにいたのに、石段で囲まれた清楚で美しい街並みを歩いているうちにこの街の良さを見つけてしまったんです。

こういう発見や感動が旅の魅力の一つですよね。
ここに来れてよかったと何度もあの町の光景を思い出します。

トロギール

言葉を失うコルフ島の絶景

コルフ島でもツアーに参加。
岩山に囲まれた田舎道をバスで移動、山道を登って行きました。

こんなところに何があるのだろうと思っていると岩山の間から美しい海が見えるではありませんか。 崖の上に建つ家々を横目に衝撃をうけながらも、その美しい景色に感動。
写真を何枚撮ったでしょうか。宮殿の華麗さもしっかりデジカメに収めました。

ツアー終了後は出航まで自由時間。ぎりぎりまでフルに観光する私たち。
ツアーでは回らなかった要塞へ。

頂上からの絶景に言葉を失いました。
このブルーの海と雲一つない青空、さらにそこから眺めるコルフ島の全体の景色、そして少し遠くには自分たちの船が。

ここに上ってこなければ見られない絶景にひたすら感動しっぱなしでした。
あの景色、忘れません。

その後はお買いものタイム。お目当てのギリシャ名物・革のサンダルをゲットして大満足。

アクロポリスの神殿に圧倒 アテネ

アテネではツアーには参加せず自分たちで回ることに。

タクシー拾うのも電車に乗るのも国が違えば一苦労。
そんなのもまぁいい経験だよねって言いながら何とか目的地に到着。

リカヴィトスの丘、ケーブルカー乗り場までもあんなに急斜面だったのは予想外。
ツアーではさすがに来られないであろうこの場所を選んだ私たちは、頂上でまたも感動の絶頂でした。

360度広がるアテネの町。何とも美しい。遠くに見える数々の歴史ある建物を見て、改めて深い町だなと実感。
ちょっと離れて見えるアクロポリス、『これから行くからね!』と心の中で叫びました。

頂上にあるお洒落なカフェ。時間があればゆっくりお茶したかったな。でも限られた時間内での観光なのでそこは断念。なんせ出航までに船に戻らなければなりませんから。

そしてそしてついにアテネメインの観光スポット、アクロポリスに到着。

もう、その偉大さに圧倒されました。
こんなところにこんな神殿をどうやって造ったのだろうかと漠然と疑問を感じながら、ひたすらデジカメ&ビデオ撮影。

暑くて急斜で石だらけの道のりを上ってきた甲斐がありました。あの神殿・景色を見たら、それらの苦労も吹っ飛びます。

大満足した私たち。残りのわずかな時間はシンタダマでお買いもの。無事に船に戻ることができました。

アテネのリカヴィトス アテネのリカヴィトス

アテネのアクロポリス アテネのアクロポリス

エーゲ海の楽園 ミコノス島

ミコノス島ではゆったり一日観光。

透き通る青い海と白基調の建物がとても美しい島でした。どこで写真撮っても絵葉書です。

島の雰囲気がとっても独特。これぞギリシャの島々の一つという感じでした。
昨日までのギリシャとはまた一味違った良さがありました。あまりにも美しい島を見て、心もきれいになれた気がします。

自分へのお土産、とても気に入った金のブレスレットとペンダントは新婚旅行の記念も兼ねての一生の宝物です。

ミコノス島

最後の観光地オリンピア カタコロン

最後の観光地はカタコロンのオリンピア。

かなり田舎でした。オリンピアまでの電車、2時間に1本くらいだったのにはびっくり。

猛烈な日差しの中、世界遺産の遺跡を堪能。ちょっと難しかったです。
でも、現地ならではの雰囲気を味わい、ぎりぎりまでお買いものをして船へ戻りました。

クルージングの旅は最高でした!

船は常時快適でした。
お腹がすいたらいつでも食べられ、ゆっくりしたければプールサイドやソラリウムで読書、ミニゴルフや卓球などで遊んだり、ビンゴに参加してみたり、船内ショップでお買いもの、ディナーは毎日高級レストランにて。
そんな楽しい時間を過ごしているうちに次の目的地に着いてるんです。

朝はサンライズと共に近づく港を見ながらゆっくりコーヒー飲んで読書をするという贅沢から始まって、夜は美味しいお料理をお腹いっぱい食べ、日中の疲れから次の日に備えてたっぷり睡眠。余力があれば夜のエンターテイメントに参加。

とにかく一分一秒無駄な時間なんでありませんでした。時間があれば何しようかなって楽しいプログラムからその時の気分で選べます。

移動時間も船内で好きなことをして過ごすことができるのがクルージングのいいところ。荷物の移動もありません。

とにかく楽ちんでした。常に楽しい時間でした。

時間的・料金的に考えて、これだけ充実していて思う存分楽しめて、安心・安全、体力的負担が少ないクルージングは最高の旅だったと思います。

一生に一度の新婚旅行、こんなに素敵な旅ができて幸せでした。ありがとうございました。